コラム

マーケティングに関する情報を発信していきます。

ホーム > コラム

イメージ

ホワイトペーパー

ホワイトペーパーとは?BtoBマーケティングでのメリット、種類、制作方法を完全解説
ホワイトペーパーは、見込み顧客(リード)の獲得やエンゲージメント向上などで、BtoBマーケティング施策のさまざまな側面から役立つ資料です。本稿ではホワイトペーパーの定義や種類、メリットまで解説します。

続きを読む >

イメージ

事例制作

導入事例記事を初めて制作する前に知るべき5つのポイント
導入事例記事はBtoBマーケティングにおいて効果的かつ強力な鉄板コンテンツです。制作に携わるマーケターの方も多いでしょう。今回は、初めて制作に携わる方に知っておきたい重要なポイントをお伝えします。

続きを読む >

イメージ

オウンドメディア

オウンドメディアとは何か?――マーケティングにもたらす高いメリット
私たちの社会は「情報供給過多」ともいえるほど情報が氾濫しています。消費者が情報収集する手段も企業が情報を発信する手段も様変わりしており、その中で注目を集めているのが「オウンドメディア」と呼ばれる形のWebサイトです。これがマーケティングと…

続きを読む >

イメージ

事例制作

製品案内との比較で見る導入事例のメリット
商品の購入を検討している見込み客は多くの情報を求めており、製品カタログや導入事例カタログはそうした人たちへ提供するために欠かせないツールです。ここでは、特に導入事例がどのような意味を持つかについて考えてみたいと思います。 導入事例カタログ…

続きを読む >

イメージ

事例制作

顧客はなぜ買うのか?――導入事例制作のメリットを考える
IT企業のWebサイトや販促資料の中には、ほぼ必ずといってよいほど「導入事例」があります。もはや当たり前のコンテンツであるので、特に気に留めない方も多いと思いますが、なぜ導入事例がここまで企業に重宝がられているのか。「顧客はなぜ買うのか」…

続きを読む >