リード獲得施策における2つの考え方
リードを獲得するための手法はいくつもあります。
何が最適な手段かは、その時の企業のマーケティング体制・施策状況によって異なりますので、一概には言えません。
それぞれの違いを踏まえたうえで施策を決定することが必要です。
企業の課題
リード(見込み客)収集や問い合わせ増加という
マーケティングの重要課題を解決するためのヒントを紹介します。
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リードを獲得するための手法はいくつもあります。
何が最適な手段かは、その時の企業のマーケティング体制・施策状況によって異なりますので、一概には言えません。
それぞれの違いを踏まえたうえで施策を決定することが必要です。
メディアの 資料ダウンロードサービス | メディアタイアップ コンテンツ | キーワード広告 |
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Webメディアなどで、ホワイトペーパーや製品資料などを読者にダウンロードさせ、リードを入手できるサービスです。掲載期間を定めたものやリード獲得件数保証型などさまざまな形態があります。 | Webメディアにタイアップ記事として掲載します。記事の続きの閲覧、資料ダウンロード、アンケート回答などをクリックしてもらうことでリードを入手できます。特集すべきタイムリーな最新情報があるときなどに有効です。 | Google AdwordsやYahoo!プロモーション広告などのリスティング広告が代表的です。すぐに広告を掲載することができ、クリックに対する課金なので、手軽に始めたり止めることができるのが特徴です。 |
メリット
まとまった数のリードを短期間で集めやすい。 |
メリット
リード獲得だけでなく記事として多くの読者に訴求できる。 |
メリット
スモールスタートで手軽に始めることができる。 |
オウンドメディアマーケティング(コンテンツマーケティング) | SEO対策 | ネイティブ広告 |
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自社サイトを活用し、読者に有益な情報を与えることで関心を喚起し、問い合わせを誘う手法です。 すぐに効果は出にくいですが、コンテンツを資産として蓄積することで、長期的な訴求にも有効な施策です。 | 検索エンジンで自社のサイトを上位表示させることで、読者の流入と問い合わせ増加を狙います。 現在では良質なコンテンツを多く蓄積したり、頻繁に更新していく手法を取って行くことが効果的です。 | Webサイトの記事コンテンツと同じような体裁を取って自然に溶け込ませた広告です。 掲載サイトのコンテンツとの親和性が高くクリック率が高い反面、リンク先のコンテンツの体裁や内容への配慮が必要です。 |
メリット
まとまった数のリードを短期間で集めやすい。 |
メリット
リード獲得だけでなく記事として多くの読者に訴求できる。 |
メリット
スモールスタートで手軽に始めることができる。 |
リード獲得でどれが最適な施策かは企業によって異なります。例えば、リードを集めやすいメディアの資料ダウンロードサービスも、資料が質の低いものでは読者を誘導することも難しく、入手できたリードも思うようなものでない場合もあります。
獲得したリードに対してナーチャリングできるアプローチ手段があるのか、マーケティング部門や営業部門のリソースがどれだけあるのか。売りたい商材はどのような特徴があるのかなど、広告出稿費を無駄にしないためには、トータルな要素を踏まえて施策を実行する必要があります。
もちろん、マーケティングにはコンテンツが不可欠です。ノーバジェットでは、必要なコンテンツの企画・制作も含めた全体的な広告施策の立案から実行まで行いますので、何を行えばよいのか迷っている方はぜひご相談ください。
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