企業の課題

獲得したリードを育てたい

リード(見込み客)は獲得して終わりではありません。
リードを育成する代表的な手法を紹介します。

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リードはどのように育てればよいのか

オウンドメディアによるリードナーチャリング

ユーザー視点の有益な情報や役立つ情報を集めたオウンドメディアはリードを育てるために最適な基盤です。CMSなどで構築して記事を簡単に更新できるようにする必要があります。サイトへの集客にはメールやSNSを使用し、その内容は告知程度に留めるのが良いでしょう。
どれだけクリックされたのか、どのような内容が読まれたのか、ユーザーがどのような行動をしたのか、マーケティングのPDCAを実行するためにWeb解析ツールやマーケティングツールを合わせて導入することが必要です。

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メールマガジンによるリードナーチャリング

Webサイト上でなく、メール内の本文に価値ある情報を載せて届ける、いわゆる「メールマガジン」も王道のスタイルです。もちろん、中身は単なる告知や宣伝でなく「読者にとって役立つ」内容であることが必要です。効果測定を行いたい場合はメールでは一部の情報にとどめ、詳細情報や資料を格納したWebへの誘導を組み合わせるケースも多いです。こちらも効果測定のためのメールマーケティングツールやマーケティングオートメーションツールの導入が効果的です。

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リードナーチャリングに必要な「コンテンツ」とは

どんな企業でも、自社のサービスや製品の理解を促し、他社と比較できるようなマーケティング資料は必ず所有しています。例えば製品チラシや導入事例などです。もちろんこれらは今でも重要ですが、それだけでは十分ではありません。リードナーチャリングでは、自社に関心を持ってもらう記事や、顧客の課題解決となる情報などさまざまな形のコンテンツが求められています。

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