デジタルマーケティングとは

デジタルマーケティングとは

近年脚光を浴びるデジタルマーケティングの概要と、
企業のマーケティングの課題について解説します。

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デジタルマーケティングとは?

これまで、自社サイトの強化やWeb広告の出稿などによる「Webマーケティング」はすでに行われてきましたが、範囲は限定的であり、施策によっては効果も見えづらいという側面がありました。

こうしたマーケティングを、デジタルテクノロジーによって入手した「データ」を活用することでさらに発展させたのが「デジタルマーケティング」です。

自社サイト、外部サイト、マーケティングツールなどを連動させ、取得・可視化したデータを元に、施策を統合的に管理することで、問い合わせの増加や、リードジェネレーション、リードナーチャリングの強化を効率的に行うことができます。

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企業のマーケティングの課題

デジタルマーケティング進歩しても、それを使いこなせるかどうかは別問題です。「よくわからない」「何をやってよいかわからない」とお悩みのマーケティング担当者も少なくないでしょう。

デジタルツールの進化により、獲得したリードを効率的に育てることができるようになった一方、上手に運用できていないケースも見られます。代表的なのはマーケティングオートメーション(MA)などのツールを導入しても、ナーチャリングを行うための「材料(=コンテンツ)」がなくて育てられないというケースです。

デジタルマーケティングには、製品資料、ホワイトペーパーなどのさまざまなコンテンツが必須であるにもかかわらず、多くの企業でそれを安価かつ迅速に調達できる体制が欠けているのです。

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なぜコンテンツが解決のカギとなるのか

BtoBマーケティングの課題を解決する1つのカギが「コンテンツ」です。

インターネット含め、世の中の情報量は格段に増え、ユーザーはますます自分にあった必要な情報を探して取捨選択していかなければなりません。さらにさまざまな商品がコモディティ化する今、ユーザーに自社へ関心をもってもらうためには、「有益」で「ためになる」コンテンツを提供していくことが不可欠です。

読者が必要とする役立つ情報や資料を提供できてこそ、自社への関心を醸成し、コンバージョン向上や高い顧客体験につながります。

テクノロジーの進歩によって個々のユーザーに最適なタイミングで情報を与えることができるようになった今だからこそ、「良質なコンテンツ」を安定的に容易に提供できるようにする必要があります。

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